平野サロン無事終了!
毎年呼んでいただいている校区の福祉委員さんのイベントが無事終了しました。
毎年日本の童謡、唱歌を取り上げていますが、今年はフォスターをとりあげてみました。
皆さんと歌った曲(歌詞カードに取り上げて頂いた曲)
静かに眠れ
夢路より
スワニー河
我がケンタッキーの家
おお スザンナ
草競馬
金髪のジェニー
この三曲は歌詞カードには載せなかったけどみなさん鼻歌で楽しんでくださいました。
フォスターの曲はメロディは知っていても、タイトルをご存じないことが多いようで
プログラムを見られたときは目が点になっていても、演奏が始まると
「あ~、あの曲か!知ってる知ってる!」という雰囲気で楽しく歌ってくださっていました。
その他にも朝ドラの主題歌は皆さん喜んでくださるので
365日の紙飛行機/花束を君にも演奏し
上を向いて歩こう/見上げてごらん夜の星を
も楽しんでいただきました。
いつも思いますが、
年を取ってこういう場に足を運び、皆さんで楽しもうという方は皆さん気持ちがお若いなあと思います。
男性は特に、すごい社交的だなあと思います。
うちの父は、どちらかというと年寄り扱いされることをとても嫌うのか、
近所でこういうイベントがあっても足を運ぼうとはしません。
今やっているドラマの中で、「年齢は顔ではなく、心にしわを刻む」というセリフがありました。
高齢の男性が、地域で仲間(友達)を見つけることはたやすいことではないことだろうなあと思いますが、
外に出て、日頃から人と交流することをいとわない方々には本当に若々しさを感じました。
ここにいる方の1割でいいからこういう社交的な気持ちを持ってほしいなあという想いをこめて、演奏してきました。