うれしいお声を頂きました。

2016-05-30

2月から通ってくださっている大人の生徒さんのMさん。
子どもの頃にピアノをやっておられて、またピアノを弾きたい!と一念発起。
うちのピアノ教室の門をたたいて下さいました。

先日Mさんとお話ししていて、とてもうれしいことを仰ってくださいました。

ピアノを始める前は人の顔と名前を覚えるのが苦手で、
顔と名前が一致しないということがよくあったり
普段のお買い物などのちょっとした暗算なども、はかどらなかったりしたそうです。
ご本人の言葉をあえて載せて頂くと私このまま若年性認知症になるのかな?と
自分でちょっと心配になられていたそうです。

それがピアノを始めてからは、
「顔と名前がパッと覚えられるようになって、ちょっとした計算も億劫でなくぱ!っとこなせるようになりました。」
と喜んでおられました。

手や指をバラバラに動かすことで、脳の活動は活発になります。
ピアノは一人で家ですることができる趣味です。
ピアノ(音楽)をすることで、気分がとてもハッピーになります。
そして毎日ピアノを弾いていると気分がうきうきして高揚して
とても、楽しい気持ちで毎日を過ごしておられるそうです。

ピアノは脳だけなく心のアンチエイジングにもなるということですね!

4~6月期のドラマで「私結婚できないんじゃなくて、しないんです!」
で取り上げられた言葉ですが、
「年齢は、我々の顔だけでなく、心にしわを刻む」
う~ん。深い言葉ですよね~。
顔のしわはピアノでは取れないかもしれませんが、(化粧品じゃないし)
心のしわが取れれば、顔のしわも少しはなくなるかも?

Mさんは小さいころから中学生までピアノを習っておられたので、
今は以前ならった事を一度おさらいしただいています。
小さい時にピアノをやっておいてよかった。
こんなに楽しいことが今できているとよろこんでおられます。
子どもの頃に音楽をさせてくださった、ご両親や先生に感謝ですね。
大人になった今また、音楽をとても楽しんでいらっしゃいますよ。

皆さんもいかがですか?
ピアノは一人で楽しめる趣味です。
もちろん仲間がいたらもっと違う楽しみ方もできます。
ここには音楽を楽しんでおられる大人の仲間がいますよ!

良かったら、体験レッスンからどうぞ!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com