音感だけじゃない!年少さんから始まる『自分で考える力』とリトミックの魔法
リトミックを受講いただいた生徒さんの保護者様にアンケートを行いました。
心温まるご回答をたくさんお寄せいただき誠にありがとうございます。
せっかくなので、リトミックの受講を考えている保護者の皆様にぜひ読んでいただきたくこちらに掲載いたします。

1.リトミックに通って、お子さんにどんな変化がありましたか?
元々音楽に合わせて体を動かすことは好きだったのですが、それに加えて、自分でピアノを弾いて「これはオバケが出そうな音」「これはお星様がキラキラしてる音」など自分で考えて披露してくれるようになりました。想像力が育ったように思います。
2.私のレッスンの「ここが楽しかった!」というポイントはありますか?
子供がわかりやすいワード(食べ物や動物など)を使ったり、子供の意見も取り入れてレッスンに組み入れてくださるのでとても楽しいなと感じています。
娘に聞いてみたところ、絵本を使った事や、自分が知らない曲で体を動かしたことが特に楽しかったようです。
はじめての曲は予想がつかないので、わくわくしたと言っています。
3.検討中のママさんへ、一言アドバイスをお願いします!
リトミックによって音楽ってとても楽しいな、自由だなと感じることができました。ピアノを習っていく上でも、リトミックで培ったリズム感や想像力が生かされてるなぁと感じることが多いのでとてもおすすめです!!
お子様の心の中に、オバケや星といった豊かな表現や感性の芽がしっかりと育っていることを知り、私自身、大きな喜びと勇気をいただきました。
これからも、一人ひとりの『自分らしさ』がキラリと光るような、楽しく充実したレッスンを届けていけるよう精一杯努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!」


