パレット通信 vol.38 2016年2月
やっと・・・。
娘の進学先も決まり、やっと慌ただしい1か月が終わりました。
子供より親の私たちが緊張し過敏になってしまいますが、それを子供に悟られないようにしながら、平静を装い…。
精神的に想像以上にくたくたになりました。
ですが、子どもは親以上に強いです。
それを知ることをできた1か月でもありました。
自分の現状を受け止め、自分の事を短期間で冷静に考える力をもう持っているのだなあととても頼もしく感じました。
やっと、塾に通わない生活が始まってみると、塾に通う生活になじみすぎていて
「なんでこの子、こんな時間にここにおるんやろ?」とか「勉強してへんし!」とか、いろいろなことに戸惑ってしまいます。
子どもは入試が始まる前から、「あと何日で遊べる!」と指折り数えていましたから、もうばねがはじけたように遊びほうけています。
うれしいことに、「またピアノを弾きたい」と言ってくれていますが、ピアノの前には一向に座りませんねぇ・・・。
「そろそろやったら?」っと言っているんですが、レッスンでピアノの部屋がふさがっているとなかなかできないこともあります。今後は日や時間を決めて、そろそろ再開かなあと思っています。
めっちゃへたくそになっていることも覚悟していますが、親として、ピアノを彼女に教えてきた先生として、弾きたいという意欲を持ち続けてくれたことはとてもうれしくおもっています。