パレット通信 vol.29 2015年5月

2015-05-12

遅くなってしまいましたが、パレット通信を公開します。
実は家族でDB(ドタバタ)したり、GWがあったりとなかなかブログの更新をさぼってしまっていました。
さすがに、そろそろ更新しないと…

発表会の日程が決まりました
日時:6月28日(日)14:00~
場所:枚方市南部生涯学習センター イベントホール

今回は7月の抽選に外れてしまいました。
大変申し訳ないのですが、こればっかりは何ともしようがありません。
枚方市のホールは3か月前からしか受け付けしてもらえず、しかも抽選になればホールの日程が決定するのが、更にそれ以降にずれ込みます。今回は4月19日が抽選でした。近隣の市町村は半年前に予約ができるので、枚方市も半年前に予約させてほしいですが、愚痴ったところで、市の決めたルールなのでどうしようもありません。
しかし、このままでは発表会の日程が組みにくく、皆さんへのお知らせも遅くなってしまいます。予定が立てられないで困る方も出てきますし、日程調整面で皆さんにご迷惑をおかけしていることと思います。(大変申し訳ありません)
今年は南部生涯学習センターで行いますが、今後、ホールの選定は検討課題とさせていただきます。
ですが、うれしいニュースも・・・
今年はおかげさまで新しい仲間がたくさん増え賑やかな会になることと思います。皆さん、楽しみにしていてくださいね!
5月の予定
関係者のみにお知らせしています
大事なお知らせ:
水曜日の方だけ、発表会までの日程が他の曜日よりレッスン回数が1回少なくなります。その不公平を解消するため★の日程(2日午後・6日午前)に振替を行います。その振替レッスンは規定の年間42回のレッスン回数にカウントさせていただきます。ご了承ください。
木曜日の方は幼稚園生・小学生でレッスン回数のカウントが違っていますが、6月で調整されます。【幼→黒・小→緑】

効率的に練習しよう!
発表会の練習に入ってしばらくたちますが、練習うまくいっていますか?
練習するときについつい、できるところ、弾けるところばかりを練習してできないところをほったらかしにしてしまいがちです。ほったらかしにしていても弾けるようにはなりませんよ。
練習がうまくいかないときはできないところを重点的に練習しましょう。
うまくいかないときは
片手ずつの練習をもう一度やり直す。片手ずつでテンポを上げて弾けるまでやってみましょう。
② 十分片手練習ができたら、ゆっくり両手で弾く練習を始めましょう。最初はつっかえもっかえになるかもしれません。

2小節→4小節とつっかえずに弾けるようになっていけばいいのです。大切なことは速くつっかえながら弾くより、ゆっくりつっかえずに弾くことが大切です。そうするとだんだんとつっかえずに弾けるようになってきます。
急がば廻れです。今日はうまく弾けなくてもだんだんと弾けるようになってきます。まめに毎日練習していれば昨日と今日の変化があまりなくてもある日、不思議なことに生まれ変わったようにふっと弾けるようなっています。いつも言っていますが、日々の積み重ねが大事です。
書いてある注意をよく守って練習しましょう。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com