パレット通信 vol.30 2015年6月

2015-06-04

6月~7月初めの予定
~中略~
6月のカレンダー
発表会の次の週はお休みです。(土曜日を除く・・・)
土曜日の人は7月海の日の連休のところでお休みにします。
木曜日は小学生が緑、幼稚園生は黒を見てください。

学ぶこと。
 今年4月から再度リトミックを学びに行っています。
以前、習ったリトミックではレッスンでは活用しにくいこともあり、
知り合いの先生に進めて頂き、再度勉強することにしました。
「どういうことをどのように教えていくか?」というより、
「音楽とはなにか?」を学ぶことで「何をどのように経験させるか?」を学んでいるのだと思います。
音楽の要素をバラバラにして、ある一つに対して焦点を当てて
感じ、表現することはとても難しいです。拍とは何か?リズムとは?和声って?ということをひとつひとつ丹念に学んでいくことで、「何をどういう対象にどのように教えていくか?」ということが見えてくるようになるよう、学びたいと思います。
その勉強会では、指導案を作って、それを他の先生方の前で披露して実際に模擬レッスンするのですが、これが結構大変でした。
こういうテーマでと毎回宿題は出ているので、それに対して指導案を考えていってはいますが、実際に模擬レッスンしてみるのはとっても緊張してうまくはできませんでした。
 1回目、2回目なので先生も手加減して優しく指導してくださっているように感じますが、これからどんどん難しくなっていくと思うので、今から気が重いです。ダメ出しはいっぱいされたし、みんなに笑われることもあってホントはずかしいです。怒られるわけではないけど、人の見ている前で指導されるのは結構テレくれくさいです。
だけど、せっかくなら自分から手を挙げて、模擬レッスンやった方が得だなあと思います。「どうせ同じのお金払って教えて頂くなら、よりたくさんの経験を積めた方が得だ!」らいのド厚かまし~気持ちで、どんどんやってみようと思ってます。
 どうせやるなら、いっぱいやろ!

発表会の詳細について
大事なお知らせですので、しっかりとお読みください。

事前リハーサルについて
6月21日10時から教室で行います。時間までにお越しください。

当日のリハーサルについて
発表会当日は11時からリハーサルをします。
各自指定された時間には本番の衣装に着替えて準備を整えた状態で、ホールにお越しください。
遅刻されますとリハーサルと本番の進行に支障をきたしますので、ご協力お願いします。
リハーサルが終わった後は開場時間の13:30までは自由時間です。
リハーサルでは自由に写真をお撮り頂いても構いません。舞台上でも可。

着替えについて
着替えはホールの控室を使っていただけます。
衣装をつっておくスペースなどもあります。荷物などもおいていただいてかまいません。ただし、貴重品を置いたままにすることはご遠慮ください。

本番について
13:30までに着替えを終え、お昼も済ませてお集まりください。
ホール内は飲食禁止です。
写真撮影などについて特に規制は設けていませんが、皆さんで譲り合って写真を撮影してください。三脚の使用は周りの方への十分な注意をお願いします。
携帯電話の電源を切りください。
本番後は写真撮影などをしますので、勝手に帰らないでください。

ご不明な点はなんでもご質問ください。

~中略~
リハーサルの時間帯

当日お休みをするときは必ず連絡をお願いします
8:30までは072-857-9637
8:30以降は090-1446-1199
運転中やリハーサル中で出られないこともあります。
その時は必ず、携帯電話の留守番電話にメッセージを残しておいてください。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com