オンラインレッスンにあると便利なもの

タブレットホルダー+三脚

枚方市の学校ではiPadが全生徒に配られました。
持っていても、学校の勉強用にしか使っちゃいけないんだろうなあと思っていましたが、
生徒さんのお母さんにお聞きしたところ、

学び(習い事)での使用はOK!!!

とのことでした。
学校によって対応が違う可能性もあるけれど、

枚方市教育委員会さん、なかなか太っ腹です!

英語とか塾の勉強は机の上にパソコンを設置すれば
簡単に勉強環境を作れるんですが、
ピアノにタブレットを置くのはかなり不安定ですよね!

試しにピアノの低音側のスペースにおいてみたんですが。
置けないことはないけど、かなり不安定で怖い!
インカメラにしていますが、
若干上を向いているので、
鍵盤や本人さんのお顔が映りません!

そこで、タブレットのホルダーを準備されてはいかがでしょうか?

私はこのようなタブレットホルダーを使っています。

三脚はご家庭に1台くらいはあるのではないかなあと思いますが、
お持ちの三脚の雲台にくりくりっと取り付けて、
タブレットをケースから外して、
タブレットホルダーにはめれば
すぐに使えてます。

設置例です。
お好みはあると思いますが、横向きがベストだと思いますが、
いろいろな使い方もできます。

ピアノの横にある三脚を設置できるスペースもいります。
ある程度タブレットを置くとなると頭でっかちになると思いますので、
100円ショップで売っている様な三脚は不安定になってしまうと思うので、おすすめしません。
ある程度安定感のあるものがいいと思います。

このタブレットホルダー、タブレットをカメラとして使いたいときにも使えますし、
サイズ調整すればスマホホルダーとしても使いまわすこともできます。

せっかくのタブレット!
学校以外の学びに活用することを認められているようなので
是非ピアノのレッスンにも活用してみてください!
ぐ~んとやりやすくなりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください