セミナーに行って勉強してきました。

今日は近所の楽器店さんが主催するセミナーに行って勉強してきました。
その名も「先生向けの電子ピアノで練習している生徒様へのピアノレッスンセミナー」(長!)
電子ピアノで自宅練習している生徒さんの方が多いです。
グランドピアノを買ってくれ~と言いたいところですが、なかなかそうはうまくいきませんよね。
住宅事情とかお金の問題とか・・・
電子ピアノの特徴やアコースティックピアノとの違いをよく知りませんか?という内容のセミナーでした。

先生方の皆さんは私と同じようなことを感じて悩んでおられました。
例えば、
スタッカートが切れない
連打ができない
同鍵連打が全部スタッカート
レガート奏法ができない
指の形が治らない
ペダルが汚い、濁る
小さい音が出せない。
大きい音は叩きつける。
などなど。(ごめんね、悪口ばかりで・・・・)

だけど、だけどね!
電子ピアノで練習させてるお母さ~ん、お宅のお子さん、こんな弾き方になってるんですよ!
気付かない人の方が多いだろうけど・・・。

それがどこから来ているのか、なぜそんな弾き方になるのかということが本当に手に取るように分かりました。
そしてどのように練習させれば電子ピアノ独特の癖を直していくことができるかも、ヒントをたくさんいただきました。
電子ピアノを持っている、保護者の方にも知っておいてほしいことばかりでした。
少しずつでも、保護者の方に伝えていこう!
(そしてできればアコースティックピアノに買い替えてね~。なんちゃって・・・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

クリスマス会