パレット通信 vol.12 2013年12月

2013-11-28

 通信を書き始めてから丸一年。何書けばいい…?!と途中で何度も投げ出したくなる日もあり、月末にお渡しできないこともありました。挫折しそうになりながらも、読んで下さる方のことを想像することでなんとか続けることができました。そして、早く書けるようになってきた!!
今年も一年皆様には大変お世話になりました。この場を借りまして心よりお礼申し上げます。
もうすぐ楽しいクリスマス会です。私の講師演奏は普段の発表会とは違う出し物を用意しています。生徒さんたちの反応が今から楽しみです。
今月のレッスンの予定
木曜日のレッスンが都合により大変変則的になっています。ご注意ください。
当初、お渡しした予定とだいぶ違ってしまい申し訳ありません。


5日
午前休(研修の為)
午前の方は午後からレッスンします。
午後有
12日
通常通り
19日
午前有
午後休(リサイタルの為)
26日
午前の方は休みです。
午後の方のレッスンを午前中に行います。

7日
14日
午前→午後(クリスマス会のためのレッスン時間変更です)
クリスマス会
21日 通常通り
28日 休

5日は研修のため、午前中のレッスンをお休みさせていただきます。
19日の午後は先生のリサイタルの為、お休みさせていただきます。
 お休みされる時は事前にお申し出頂くようお願いいたします。
無断欠席、事後に欠席連絡をいただいても
レッスンの振替はいたしません。
連絡はこちらまでお願いします。
090-1446-1199 服部美絵
  Mie-hattori@docomo.ne.jp

アンケートご協力のお礼
先月はお忙しい中、アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見を参考により楽しく、より良い教室になるよう、またたくさんの方々に愛される教室になるように日々精進してまいりたいと思います。
本当にありがとうございました。

クリスマス会
今年初めての取り組みとしまして、クリスマス会を催すことにしました。
クリスマス会やろうと思ったのには目的があります。
第一には他の人に聴いてもらうことで、緊張感を持って練習に取り組んでほしい、人に聴いてもらう喜びを感じてほしいと思っています。もう一つはピアノ教室を通じてつながっている生徒さん同士(大人も含めて)交流を持ってほしいと思っているからです。発表会やグループレッスンで子ども同士あつまると、とても楽しそうにしています。
ピアノ教室という場所でもっともっと音楽を楽しむ機会を作っていきたいです。ピアノを弾くだけではなく、時には音楽を体で表現したり、即興で音楽をつくったりして、音楽することそのものを楽しんでほしいです。
普段は顔を合わせない仲間と交流を持つことで、自分も大変だけど、お友達も頑張ってるから、自分も頑張ろうと思ってもらえるきっかけになればと思っています。
今年は子供だけの会ですが、今後、大人の会?(怪しい)もやってみたいです。
同じ趣味を通じて集まった人同士で語り合うのもなんだか楽しそうだなあと思います。

リサイタルのお知らせ
12月19日に私の師匠でピアニストの鳥居知行先生(大阪音楽大学准教授)のリサイタルが西宮の芸術文化センターであります。私が言うのはおこがましいですが、いつも体が震えるような素晴らしい演奏をされる先生です。もし、ご都合よろしければみなさん聴きにいらしてくださいね。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com