パレット通信 vol.7 2013年7月(過去のおたより)

 いよいよ発表会が近づきました。
日頃の練習の成果を思いっきり発揮できるように頑張りましょう。人前で、緊張しながら演奏するとどうしても日頃の100%演奏は残念ながらできません。できて、70~80%と思っておいてください。
 では、本番で100%の演奏をするにはどうしたらいいのか?
 今ある力を120~130%に引き上げるように頑張りましょう!
 では、今ある力を引き上げるにはどうしたらいいの??
 それは普段以上に丁寧に、細かいことに気を配りながら練習することです
 「普段の練習以上に、丁寧に、言われた注意に気を配りながら、よ~く楽譜を見ながら練習しましょう。」と、口やかましく言っているのですが、音楽が頭に入ってくると楽譜を全く見ないで、鍵盤ばっかり見て弾いている人、楽譜を見ているようで見ていない人(目線が楽譜の方を向いてるだけ)がいます。そういう練習しているとピアノを弾くことが指の体操になってしまって、音楽そのものがとても雑になってしまうことが多いです。
 指の体操から音楽にするには、レッスンで言われた注意をおうちでの練習で考えなくても(無意識で)できるようになることです。
 自分の耳を先生にして、丁寧に練習してもらいたいものだと思います。
発表会まであと少しです。頑張りましょう!

7月のレッスンの予定
 7月 木曜日 4日 11日 18日 25日 休
土曜日 6日 13日 20日 27日 休
 発表会明けの週はレッスンをやります!
 
 
発表会の概要 
7月6日の予定  10:00~レッスン室でリハーサルを行います。
順番などは当日のくじ引きで決めようと思っています。
リハーサルでできなかったことを、レッスン最終日にしっかりおさらいしましょう。

7月15日の予定  12:00~ 会場設営
          ピアノの移動がありますので、お父様方のお力を借りたいと思っています。お手伝いよろしくお願いいたします。
          
12:30~13:40 リハーサル
         
          リハーサル終了後は自由としますが13:45にはホールに戻っておくようにしていただけますようにお願いします。
          
          14:00~15:00 本番
          終了後は写真撮影などをしておしまいです。
          撤収は皆さんのお手をお借りしたいと思います。

ホールには着替えをするスペースはせまいですが、あります。
ホール内での飲食は禁止です。
遠いですが、たくさんお客さんよんでくださいね~!

ホールの場所の地図です

アクセス
________________________________________
■ 最寄駅:京橋駅(大阪環状線、京阪本線)
■ 住所:大阪市都島区片町2丁目4-14
■ 電話:06(6351)2862
■ FAX:06(6351)2888
■営業時間:10:00~21:00

ミュージックスクエア地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください