パレット通信 vol.5 2013年5月(過去のおたより)

2013-10-25

4月にお配りするつもりが!5月になってしまいましたが、頑張って書きました。
5月になりましたが、初夏の陽気にはなかなかなりませんでしたね~。
皆さんのGWはどう過ごしましたか?
残念ながら我が家はひきこもり気味のGWになってしまいました。

レッスンの予定 
5月、土曜日は3回しか、レッスンできませんが、6月は5回レッスンを行います。
5月 木曜日 2日 休 9日 16日 23日 30日 
土曜日 4日 祝休 11日 18日 25日

発表会の練習に突入しました。
発表会のソロの曲をそれぞれに渡して、練習がスタートしました。連弾の曲はGW明けにお渡しします。まだまだ曲が見えずに戸惑うこともあるでしょうが、練習していけば少しずつ弾けるようになってきます。
毎日の積み重ねが大切ですよ。(←ここ一番大事!)。
会費やリハーサルなどの詳細については別紙にてお知らせしますので、確認よろしくおねがいします。

足ブラにご用心!
お子さんたちの練習中に足をぶらぶらさせたり、ピアノの椅子に足を引っ掛けてたりして弾いていませんか?足がぶらぶらしていると集中力を欠きますし、体のバランスを取ってピアノを弾くことができません。猫背のままピアノを弾いていると手首が下がってしまい、指を立てて弾くことができません。
身長によって違いますが、床に足の届かない背が低いお子さんはレッスンでは足台を使っています。背が高くなってきてぎりぎり足が床に届くお子さんは椅子に浅く腰を掛けるような感じに座ってもらってかかとを床に着けて弾いてもらっています。かかとを床に着けて弾くのはペダルを踏めるようにするためです。
足が届かないお子さんは足台の代わりになるようなものを準備してあげてください。例えば、適当な大きさの段ボール箱に新聞などを詰めてあげるとかなるべく重たいものがいいです。(お風呂椅子のような軽いものだと足でもてあそんでしまいます。)わざわざ足台を買っていただかなくても家にあるもので工夫してもらえればと思います。
 
 生徒募集中です!
パレット音楽教室では生徒を募集しています。
無料の体験レッスンも行っています。
レッスンをお受けできる曜日は【月・水・木・土】です。
娘の習い事の時間が変更になり、土曜日の午前中にレッスン時間をもっと確保できることになりました。ピアノを習いたいと思っておられる方がおられましたら、ぜひ、ご紹介ください。
ブログも始めました。詳しくはこちらからどうぞ・・・。
更新は遅いですが、のぞいてみてください。
パレット音楽教室http://ameblo.jp/musique-palette/

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com