発表会は飛躍のチャンス!

こんばんは、枚方市のパレット音楽教室です。

発表会の練習が始まって数回!
すごく考えに考えて曲を決めるのですが、
やっぱり難しい!やっぱり簡単すぎた!と言う事はあります。
やってみないと(やってみてもらわないと)わからない。

今年ピアノを始めた1年生のKちゃん。
発表会のソロの曲を2曲渡したのですがどうも簡単すぎたようで・・・。
好きな方の曲を残して、先週思い切って1曲を変更することにしました。

今日曲を変えての初レッスン。
すこし今までの曲よりは難しかったようですが、絶対に変えて正解でした。
多分曲を変えなかったら、あと2ヶ月ちょっと飽きちゃって、だれてしまったと思います。

発表会は難しすぎてもダメなんですが、大きくステップアップするチャンスです。
大きく飛躍できる曲を弾いてほしいと思って、ちょっとむずかしい曲を渡しています。

うちの教室では、発表会の曲について生徒さんのリクエストは受け付けていますが、
最終的には講師の私が曲は決めさせて頂いています。

理由は、いろんな曲に触れてほしいからです。
やはり子供さんに知ってる曲と聞いたとしたら、
上がってくるのはアニメだったりテレビから流れてくる曲が大半かと思います。
ご自宅でご両親がクラシックに興味があってよく聞いていらっしゃる場合以外は、
子どもたちはクラシックを耳にすることがないのではないでしょうか?
テレビでよく流れるアニメやJ-POPの曲など、知ってる曲を演奏することもとても楽しいと思います。
しかし私は、小さいうちはピアノらしく、子どもらしい曲を演奏することの方が有意義だと思っています。

パレット音楽教室でもライン@始めました。

友だち追加こちらからご登録下さい
メール送信していただきますと
1対1のトークができます
空き時間や体験レッスンの予約など
お問い合わせしていただけます
他の人には見られませんので
ご安心下さい
友だち追加

枚方市のピアノ教室

パレット音楽教室ホームページ
枚方市牧野本町
090-1446-1199

レッスン中や運転中は出られませんので、

留守番電話にメッセージを残して頂ければ
折り返しお電話いたします。

平野小・招提小・牧野小・樟葉西・

殿ニ小・小倉小

その他たくさんの校区から生徒さんが通ってきておられます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください