リトミックセミナーin名古屋
先週の水曜日から4日間、名古屋音楽学校でリトミックの勉強をしてきました。
なんと通算24時間半!さすがクタクタになりました。
酒井先生のもと2年間、その前もリト研でリトミックを月1回勉強してきたけど、ようやくリトミックがちょっと見えてきた感じ?
ダルクローズのリトミックは
- 即興
- ソルフェージュ
- リトミック
の3本の柱を独立して教えるのではなくて、関わり合いをもって指導していきます。
今回はその中でもソルフェージュに焦点を当てて、たくさんのことを教えていただきました。
ソルフェージュを教える時にリトミック的な手法を絡めて指導していきます。
どのような対象の子どもたちにどうおしえていくのかをゲームという形でエクササイズしていきます。
改めて結果だけを教えてはいけない、学習していく過程こそが大切だということを再認識しました。
普段は酒井先生に指導を仰いでいますが、今回は荒木先生、村中先生、イギリスのジャクリーン・ヴァン先生に指導していただきました。
荒木先生のワークショップ「絵本をつかったリトミック」は講座自体をとても楽しみにしていたので、本当によかったです。
すごい先生のペタゴジー(指導法)を拝見する事ができて、指導案を考える上で大変参考になりました。
リトミックに使える素敵な絵本が見つけられるといいなぁ。