明日は勉強会!枚方市・牧野の個人ピアノ教室 パレット音楽教室

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は早くも七草の日。
我が家では七草粥は誰も食べてくれないので、作りませんでした。
そのかわり、昨日はとろろ汁を作って食べました。

wpid-dsc_0254.jpg
明日はピアノランドの勉強会第2回目の日です。
迷いに迷いましたが、ピアノランドの勉強会に参加することにしました。
宿題も出ます。
ピアノを小さいお子さんに教えている時に、感じるのは
見る⇒弾く⇒聴く
の循環がいかに難しいかということ。
そして、歌わせることがいかに難しいかということです。
ピアノを弾くということは音楽ですから、弾くというのは歌うことなのですが、
ピアノを弾くことがただの指の運動ではなく、
歌う、演奏することにつなげることは
あたりまえのことだけど、とても難しいことだなあと思います。

ピアノを楽しく学んでいくための土台になる
導入期のレッスンはとても大切だと思います。

より良いレッスンができるよう、がんばってきます。

枚方市・牧野の個人ピアノ教室 パレット音楽教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

今年度より・・・