Archive for the ‘ピアノコース’ Category

あ~先生感動。

2017-06-22

久々の投稿ですが、
今日のレッスンから・・・。

年長さんのレッスンにて。
まめまきのうたをしどうしていて。

ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音のところ。

「このぱらっぱらっの所はどうやってひこうか~?」
と聞いたところ、
「スタッカートで弾きたい」と言ってくれた年長さん!

スタッカート・レガートという言葉が出てきたことに
あ~先生感動です。

 

キーボード?う~ん!

2017-03-06

枚方市*牧野の個人ピアノ教室、パレット音楽教室です。

ピアノを習うのに、「いきなり、ピアノなんて!とりあえずキーボードで・・・」って思う気持ちはよくわかります。

キーボードですと2万円前後で買えますが、電子ピアノでも10万円からと言う事になりますね。

お金のことを考えるとすごくよくわかるんですが、ちょっと待ってほしいんです。

通常のピアノの鍵盤と比べると、キーボードの鍵盤はとても軽くて浅いんです。

ピアノの鍵盤は打って弾くものですが、

キーボードの鍵盤は押して弾く動作になります。(ピアノ以外の音色では、ぐっと押すと音が伸びるという現象も起きます)

子どもさんの場合はレッスンでの通常のピアノの鍵盤の重さ、深さに戸惑う。

押して弾く動作になってしまい、なかなか脱力が身に付かない。

中には鍵盤の幅が通常のピアノと違うものもあります。

始めのうちは鍵盤の数や、ペダルの有無はあまり関係しません。鍵盤の重さや、深さは上達に関係します。

また、鍵盤の重さ、深さを日々体験していないと、手指の筋力も育たず、

押せば弾けるため、脱力して手の重みをピアノに伝えて弾く重力奏法がなかなか身に付いてきません。

ピアノは力技で弾くというよりは、肩・腕・手首を脱力して指に腕の重みを伝えて弾く楽器なのです。

どんな楽器でも「力を入れて、演奏しなさい」という楽器はありません。

正しい奏法が楽しい演奏を作ります。


パレット音楽教室では、いきなりピアノには入りません。

必ず、プレピアノコースを設け、弾くための準備をしてから、ピアノのレッスンに入ります。

その間に、ご家庭でもピアノを弾くための準備を整えて、いただけるようにお願いしています。

プレピアノコースの間に生徒さんたちはピアノに触れる日を楽しみに

音やリズムを読む練習、拍や拍子を感じる練習をしています。

詳しくは体験レッスンで感じていただけると思います。

ハノンデビュー続々!

2017-02-20

ハノンという本に入る人が続々です。

去年の年末から今年にかけて、3人の人がハノンデビューしました。

ハノンという本を弾く目的は

指を強くする。
指を一本ずつ独立させる。
指を素早く動かせるようにする。
音の粒をそろえる。

この4つです。本に書いてありますが・・・。

この本は指の幅を広げる、縮めてひくという課題がたくさん含まれていて、

これが慣れるまではなかなか難しい。

この本がすらすら弾けるようになれば、かなり上達してきます。

たとえば左の指は531とうごかし、それに対して右は125と動かすといったように、

左右同じでない動きもピアノを弾く時はたくさん出てきます。

それに慣れるのも、この本の目的の一つで、このような動きを何度も繰り返すことで、

左右の手、指を独立を促し、つられずに動かすということも練習できます。

必ずといっていいですが、この本に入るとみなさん音が各段によくなります。

そして、指の動きも敏捷になってきます。

効率的な練習を!

2017-01-28

いつまでもつっかえ弾きが治らないということはあると思いますが、
どういう練習をしていますか?
つっかえてしまうのはそれぞれですが、練習の仕方がまずい時が結構多いです。

ついついやってしまうのはだら~っと全部を何度も通すやり方。
何千回も弾いていれば、いつか弾けるようになるかもしれませんが、
一体いつになる事やら・・・効率が悪いです
そのうち飽きてしまいますよね。

そうなる前に、つっかえなくなるようにしていきたい!
そこで、大事なのは部分練習!
特に発表会の曲などは大きな曲は山場が何度もあって、
そこでどうしてもつっかえてしまう・・・
山場ってのは難しいんですよね。

部分練習で大事なことは
まず、つっかえてしまう部分を繰り返し練習して弾けるようにすること。
次は、つっかえる部分を前後の部分とくっつける事です。

ピアノの練習はジグソーパズルに似ているなあと思うことがありますが、
少しずつパーツをかき集め、かき集めて、一つの絵ができていくように、
少しずつの部分練習を積み重ねて、積み重ねて大きな曲が弾けるようになっていきます。

それは私たちの練習でも一緒なんですよ。
初心者だから時間がかかる訳ではなく、
上級者でもつっかえるとこはつっかえます。
私たちピアノの先生も部分練習してるんですよ。

部分練習は効率的な練習です。
いそがばまわれ~!

Copyright© 2012-2017 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com