パレット通信 vol.60 2017年12月

2018-01-05

発表会お疲れ様でした・

発表会お疲れ様でした。

自分自身もチャレンジの多い発表会となりました。
フルートの演奏、直前での講師演奏の曲の変更・・・・。
今回の発表会では、生徒さんそれぞれが曲を弾きこなすだけでなく、それぞれの課題に向き合い、それをクリアする発表会になるように、指導してまいりました。
それ以外にも、「楽しく弾く!楽しく聞いていただく!」と言う事を目標に、いい演奏をしてもらうことを心がけてレッスンしてきました。
『どう弾けたか』という結果ももちろん大事ですが、ピアノの発表会の通して、『どれくらい変化したか』という過程の方がより大切だと思っています。

  • 普段自分からあまり自宅練習しなかったのに、自分から練習するようになりました。
  • 発表会には最初出たくないと言っていたけれど、今は発表会をとても楽しみにしています。

など、発表会の練習を通して、嬉しいお声を頂くことができました。
こういう変化をもたらしてくれるのが、発表会に出演する意義だと思います。

 

今回は大人の生徒さんは、体調不良により出演がかないませんでした。
ですが、12月の最終週に大人の生徒さんばかりで、弾きあい会を催します。
もっと大人の生徒さんにも通っていただけるようになれば、シニアコンサートも開催していけるように考えています。
私はパレット音楽教室が音楽やピアノを通じて、仲間作りができる場所であったらいいなあと思っています。生徒さんにとって、いつも、一緒にいるお友達とはちがうけれど、音楽を通じた友達がいる。そういう場所にしていきたいと考えています。
なので発表会ではなるべく生徒さん同士で、連弾やアンサンブルをして頂けるようにレッスン時間を設定し、生徒さん同士で音楽づくりをしていくお手伝いをしています。

 

最後に、本番中は行き届かず、ご迷惑おかけすることもあったかと思います。皆さまのご協力のがあればこそ、円滑な発表会運営ができました。この場を借り増して、お礼申し上げます。ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

枚方市リトミック&ピアノ教室 パレット音楽教室 アメブロ

枚方市リトミック&ピアノ教室 パレット音楽教室 FACEBOOK 

 

 

パレット音楽教室でもライン@始めました。

友だち追加こちらからご登録下さい
メール送信していただきますと
1対1のトークができます。
空き時間や体験レッスンの予約など
お問い合わせしていただけます
他の人には見られませんので
ご安心下さい
友だち追加

お友達への登録方法。

スマフォの場合は上のお友達ボタンをタップしてください。

パソコンの場合は上のボタンをクリックするとQRコードが現れるので、
バーコードカメラ等で読み込んでみてください!

 

最後に教室紹介動画です!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com