Archive for the ‘ブログ’ Category

上達を感じられるようなってきた!

2017-10-12

こんにちは、枚方市のピアノ教室・パレット音楽教室です。

うちの教室に来てくださっている保育園の先生。
学生さんの時にピアノの授業のため一生懸命練習されていましたが、
就職と共に一旦、ピアノを中断。
その間に弾けなくなってしまいました。
でもお仕事で弾く必要もあり、弾けるようになりたい!ということで
3年前に入会してくださいました。

一旦中断してしまうとね~。
あっという間に弾けなくなってしまいます。
特に大人になってからピアノを始められた人は特に、
ピアノを辞めてしまうと残念ながら、あっという間に弾けなくなってしまうんですよね。
本当に継続は力なり!なんです。
継続することで弾く力を持続し、向上していくことができるんです。

彼女も最初は簡単な曲でも弾けるようになるまでにすごく時間が罹っていましたが、
だんだんと弾くチカラがついて来ました。
短期間で、曲を仕上げられるようになり、
ミスもぐっと減ってきました。
だんだんとお子さんが歌えるような演奏ができるようになってきました。

これも本人の努力のアカシ!
弾きたいと思う曲も
弾ける曲のストックも増えてきた。

上達を感じる瞬間ですね。

もちろんピアノ演奏の上達にはお家での自主練は絶対不可欠ですが、
特に、大人になって保育士・幼稚園の先生になるためにピアノを始められた方は
先生について習った方が上達の早道です。
お仕事後に通うのは大変だった時もあったことと思いますが、
『休んでも良い!練習出来ない日があってもいい!
だけど、ピアノと向き合い続けるために習いに行く!』
と、こつこつと通ってくださったから、これだけの上達が出来たのだと思います

今後は弾きながらしっかりと歌えるようになろう!

パレット音楽教室でもライン@始めました。

友だち追加こちらからご登録下さい
メール送信していただきますと
1対1のトークができます
空き時間や体験レッスンの予約など
お問い合わせしていただけます
他の人には見られませんので
ご安心下さい
友だち追加

電話連絡先 090-1446-1199

レッスン中や運転中は出られませんので、留守番電話にメッセージを残して頂ければ
折り返しお電話いたします。

平野小・招提小・牧野小・樟葉西・殿ニ小・小倉小
その他たくさんの校区から生徒さんが通ってきておられます。

金曜日のピアノレッスンを開始します!

2017-09-26

こんにちは。パレット音楽教室のハットリです。

秋らしくなってきました。

只今のレッスンの空き時間についてご案内いたします。
従来レッスンしていました月曜、水曜、木曜日は16:00までの時間に空きがあります。
この時間帯は幼稚園に通っておられる生徒さんに大変オススメの時間となっています。
金曜日の午後のレッスンを新たに受け付けることになりました。
今のところはすべての時間に空きがありますので、ご興味お有りの方はお問い合わせ下さい。
小学生の生徒さんにも通いやすい16:00以降の時間帯も空いております。
レッスン終了時間につきましては18:00開始のレッスンを最終とさせていただきたいと思います。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。

友だち追加

こんばんは。

枚方市のピアノ教室・パレット音楽教室です。

秋めいてきましたね。

突然ですがLINE@始めました。

友だち追加こちらからご登録下さい
メール送信していただきますと
1対1のトークができます
空き時間や体験レッスンの予約など
お問い合わせしていただけます
他の人には見られませんので
ご安心下さい

LINE@もよろしくお願いします。

日々のレッスンの様子は主にアメブロの方にアップしています。

アメブロはこちら。

枚方市リトミック&ピアノ教室 パレット音楽教室

こちらの方もよろしくお願いします。

発表会の日程が決まりました。

2017-09-04

こんにちは。枚方市の個人ピアノ教室 パレット音楽教室です。

今年の発表会の日程は・・・。

2017年12月17日(日)14:00開演の予定です。

2017年度はいつも開催していた7月から12月の開催に変更となります。

前回の発表会から1年半のインターバルを経ての開催となります。

会場はいつもお世話になっていました枚方市南部生涯学習センターから

八幡市立生涯学習センターになります。

皆様、お間違いないようお願いします。

生徒さんの笑顔があふれる素敵な会なるようがんばります。

既に連弾の楽譜は生徒さんにお渡しし、

9月の2週目のレッスンにはソロの楽譜もお渡しする予定です。

中学生・大人の方は既にソロの楽譜もわたし、譜読みを開始してもらっています。

体験レッスンは随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

発表会というのは本当に成長する機会を与えてくれる場所です。

発表会に出るのは「ちょっとな~」と二の足を踏んでいた生徒さんも必ず、

発表会に出演し、舞台で演奏して、拍手をもらうことで本当に誇らしい顔をされます。

パレット音楽教室では子どものピアノコースの皆さんには、発表会に出演して頂くようにしています。

どんなに小さい曲であっても、人前で弾くという経験は本当に貴重です。

 

お客さんに聞いていただくという経験。

本番に向けて一生懸命準備する経験。

ソロの舞台では緊張に打ち勝ち、一人でピアノに向き合う勇気。

連弾では仲間と強調して音楽を作る大切さ。

色々な事を学ぶで合ってほしいと思って毎年開催しています。

 

さ~、小学生・幼稚園生の曲選びも佳境となってきました。

あと一息がんばるぞ!

キーボード?う~ん!

2017-03-06

枚方市*牧野の個人ピアノ教室、パレット音楽教室です。

ピアノを習うのに、「いきなり、ピアノなんて!とりあえずキーボードで・・・」って思う気持ちはよくわかります。

キーボードですと2万円前後で買えますが、電子ピアノでも10万円からと言う事になりますね。

お金のことを考えるとすごくよくわかるんですが、ちょっと待ってほしいんです。

通常のピアノの鍵盤と比べると、キーボードの鍵盤はとても軽くて浅いんです。

ピアノの鍵盤は打って弾くものですが、

キーボードの鍵盤は押して弾く動作になります。(ピアノ以外の音色では、ぐっと押すと音が伸びるという現象も起きます)

子どもさんの場合はレッスンでの通常のピアノの鍵盤の重さ、深さに戸惑う。

押して弾く動作になってしまい、なかなか脱力が身に付かない。

中には鍵盤の幅が通常のピアノと違うものもあります。

始めのうちは鍵盤の数や、ペダルの有無はあまり関係しません。鍵盤の重さや、深さは上達に関係します。

また、鍵盤の重さ、深さを日々体験していないと、手指の筋力も育たず、

押せば弾けるため、脱力して手の重みをピアノに伝えて弾く重力奏法がなかなか身に付いてきません。

ピアノは力技で弾くというよりは、肩・腕・手首を脱力して指に腕の重みを伝えて弾く楽器なのです。

どんな楽器でも「力を入れて、演奏しなさい」という楽器はありません。

正しい奏法が楽しい演奏を作ります。


パレット音楽教室では、いきなりピアノには入りません。

必ず、プレピアノコースを設け、弾くための準備をしてから、ピアノのレッスンに入ります。

その間に、ご家庭でもピアノを弾くための準備を整えて、いただけるようにお願いしています。

プレピアノコースの間に生徒さんたちはピアノに触れる日を楽しみに

音やリズムを読む練習、拍や拍子を感じる練習をしています。

詳しくは体験レッスンで感じていただけると思います。

ピアノ×未来から・・・。

2016-11-07

土曜日にわが母校で開かれた講演会へ行ってきました。

ピアノを習っている男の子いますか?

比率で行くとやはり9:1くらいでしょうか?

やっパリ少ない気がしますね。

今の所、昔とそんなに変わらないかなあという気もしますが、

ですが、PTNAの福田成康さんのおはなしによると

ピアノ男子が増えている。

ピアノを習う男子生徒の数が増えているそうです。

東大生の2人に1人以上がピアノを習っていた。というデータもあるそうです。

どうせ女の子ばかりが習ってたんでしょ!という声が、聞こえてきそうですが、

東大生は80%以上が男子。つまり男ばっかり。

昔は男がピアノなんて・・・という風に言われたかもしれません。

ですが、東大等の高学歴の大学では

男の子でもピアノを習っていたということは案外普通の事ということになります。

ピアノを習えば東大へ行けます!と言うことにはなりませんが、

ピアノをひけるようになれば、多少、地頭がよくなるということは期待できるということだと思います。

もちろんバリバリ弾けるような人もおられるが、ちょびっと2~3年かじっただけという人もいるでしょう。

それでも、このようなデータが有ることは興味深かったのでご紹介させていただきます。

また中学進学塾の四谷大塚の開成中学進学コース35人中35人がピアノを習っていたそうです。

開成進学コースに在籍している時点で、大半はピアノは恐らくやめておられるか、中断されているでしょうけど、

出来る人は出来るんですよね。

中にはピアノを続けながら……という強者もいると思いますよ。

 

保護者の方々のピアノに対する期待が情操教育・音楽教育だけでなく、

脳科学的な能力開発の方にも目が向いているのかなということを実感した一日でした。

ですが、好きこそものの上手なれ。

私の仕事は音楽を好きになってもらうことが仕事。と思っています。

より分かり易く、より楽しくを目指して・・・。指導しています。

« Older Entries
Copyright© 2012-2017 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com