ピアノランド勉強会

2015-10-11

ピアノランド勉強会に参加して早9回目。

wpid-dsc_0254.jpg
ピアノランド勉強会に参加して早9回目。
あと一回で折り返し地点だなあ。20回あるうちの半分が終わってしまう。
早いですよね。

ピアノランドの勉強会の勉強会に参加してみて思うことは、
子どもが躓くポイントがとても丁寧に解説してあるところです。
楽器店で本を手に取ってみたときは、
「こんな本、役に立つんだろうか」
「そしてどうやって教えるんだろうと・・・」(樹原先生ゴメンナサイ)
と思っていました。

機会があり、樹原先生自身がお話をされるセミナーに参加したのが去年の9月。
樹原先生がおっしゃっていたことがとても分かり易くて、
当時教えていた年中さんの生徒さんが戸惑っていたことが手に取るように分かりました。
「その子のためになるならば」と思って勉強会に参加することを決めました。

ピアノランド勉強会に参加した感想

勉強会に参加してみて、
なんでつっかえるのかということを見誤っていたんだということに気づきました。
「こういうところで詰まっていたのか?」
ということがだんだんわかるようになってきたなあということです。

ピアノランドはとても面白いメソッドです。
そもそも「音楽ってなんじゃらほい?」ということを少しずつ丁寧にひも解いて、
見る力、弾く力、聴く力を少しずつ育てていってくれるものだなあと思います。

先ほど紹介した年中の生徒さんは今年長さんになり、
そろそろ第一段階(ピアノを触らない段階)を卒業し、
ピアノデビューできる日を彼女だけでなく私も心待ちにしています。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com