祝・合格! ♪♪♪枚方市・牧野のピアノ教室

2014-09-19

wpid-1411084013838.jpg私事ですが、ヤマハのピアノ演奏グレード4級に合格しました!
実は3月にも受験しました。
モチーフ変奏で元の調に帰れなくなってすごく動揺してしまい、
その後の初見や楽曲演奏がぼろぼろになり見事不合格だったんです。

今回は変奏課題で2分の2拍子を4分の4拍子に取り違えて弾いてしまうという大きなミスをしてしまったのですが
気付いたのが試験終了後に試験官の先生に指摘されて気付いたので、その後の試験がぼろぼろにならずに済みました。
モチーフ演奏は前回、♭の調(変ロ長調)で元の調に戻れなくなってしまったので、戻り易い♯の調(ニ長調)選んで
迷子にならずに元の調に帰ってくることができました。

前回はまず何曲か書いてみてという練習をしましたが。書いて練習する時間があまりなかったので、
何度もICレコーダーに録音して自分の演奏を聴いて練習しました。

初見演奏も同じく録音して緊張感を高めてどこでとちり易いかを見つけて、短い予見時間の中でどこを見るかを練習しました。
全ての人に当てはまるかわからないかもしれないけれど、レコーダーに録音して聴く練習するのは私には合ってる練習方法だったみたいです。
後は、空き時間にモチーフ変奏の練習は電車に乗っている間、病院の待ち時間とかに頭の中で曲を考える練習をしました。

本当に練習時間がなくて、最後はだいぶ焦りましたが、合格できて良かった!(ほっ・・・・)

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com