Archive for the ‘枚方・牧野・樟葉にて’ Category

平野サロン無事終了!

2016-05-28

IMG_1796

IMG_1792毎年呼んでいただいている校区の福祉委員さんのイベントが無事終了しました。
毎年日本の童謡、唱歌を取り上げていますが、今年はフォスターをとりあげてみました。

皆さんと歌った曲(歌詞カードに取り上げて頂いた曲)
静かに眠れ
夢路より
スワニー河
我がケンタッキーの家

おお スザンナ
草競馬
金髪のジェニー
この三曲は歌詞カードには載せなかったけどみなさん鼻歌で楽しんでくださいました。

フォスターの曲はメロディは知っていても、タイトルをご存じないことが多いようで
プログラムを見られたときは目が点になっていても、演奏が始まると
「あ~、あの曲か!知ってる知ってる!」という雰囲気で楽しく歌ってくださっていました。

その他にも朝ドラの主題歌は皆さん喜んでくださるので
365日の紙飛行機/花束を君にも演奏し
上を向いて歩こう/見上げてごらん夜の星を
も楽しんでいただきました。

いつも思いますが、
年を取ってこういう場に足を運び、皆さんで楽しもうという方は皆さん気持ちがお若いなあと思います。
男性は特に、すごい社交的だなあと思います。
うちの父は、どちらかというと年寄り扱いされることをとても嫌うのか、
近所でこういうイベントがあっても足を運ぼうとはしません。
今やっているドラマの中で、「年齢は顔ではなく、心にしわを刻む」というセリフがありました。
高齢の男性が、地域で仲間(友達)を見つけることはたやすいことではないことだろうなあと思いますが、
外に出て、日頃から人と交流することをいとわない方々には本当に若々しさを感じました。

ここにいる方の1割でいいからこういう社交的な気持ちを持ってほしいなあという想いをこめて、演奏してきました。

枚方T-SITE

2016-05-19

今日は月曜日にできたばかりの枚方T-SITEに行ってきました。
学校が試験後の休みだったので本好きの娘と一緒に・・・。
枚方には似つかわしくないもったいないくらいかっこいい建物!
今日は平日というのに、主婦の人やおじいちゃんおばあちゃんで店の中は大変な混雑でした。

image

建物内も超おしゃれ。
こんなおしゃれな内装だと本を選ぶのも楽しくなりそう。
なんか日本じゃないみたい!
蔦屋書店の部分はとても広くて、たくさんの専門書や洋書などもならんでいて、大阪北部の文化発信の地になりそうな予感。
本のラインナップもなかなかニッチでした!

image

関西発出店のアイスキャンディ屋さん、他にもお茶屋さんが提供するクレープ屋さんなどがあり、
またお買い物に行ってみたいような珍しいものがたくさん。
イオンモール的などこにでもあるお店ではなくて、知らないお店が並んでいて、見ていて新鮮でした。
中でも@cosmeのお店はサイト内で評価の高いお化粧品がいっぱい並んでいて、
それを実際商品に触れて、試すこともできるのが、いい!
化粧品を試さずに買うのは結構勇気がいるので、女性としてはこういうお店は出来てくれてホントにありがたいですね!

image

pepperともおしゃべりできます。
突然なぞなぞを出題して来たり、突然ニュース的な事を教えてくれたりします。
会話するには大分こつがいります。コツがわかるまでは話を聴かん奴やなあ!って感じでした。
コツが分かればちゃんと会話になります。
頭を撫でてあげるとうれしそうなしぐさをしたりします。
遊んでいるうちになんとなくかわいく見えてくるものですね。

近所のおいしいケーキ屋さん。

2016-04-05

枚方市牧野の個人音楽教室パレット音楽教室です。

家の行事や教室の行事でお世話になっているうちの近所のケーキ屋さん・れんげ草。
いつもおいしいケーキを作ってくださいます。
特に教室行事などでは予算などの細かいオーダーにも快く協力してくださり、
本当に助かっています。

こちらのお店の私のお気に入りポイントは
クリームが甘すぎない。濃くないところ。
あまいものは好きなんですが、濃すぎる甘さは苦手です。
飽きちゃうんですよ。

私はさっぱりした甘さの物がすきなので、
フルーツたっぷり系か、ちょっとビターなチョコレートケーキが好きです。

中でもお気に入りはエクレア。
ナッツクリームがちょっとほろ苦くって大人の味です。

れんげ草さんまでの道のりはこちら。
というか目印にさせてもらってます。

palettepiano-map

先日は娘がパティシエ体験させてもらってきました。
楽しかったみたいで、
お砂糖がすごくでかい入れ物に入っていたことや、
ケーキを作るときはたまごの量を1グラム単位で計ったことを教えてくれました。
dsc_0885.jpg
こんなかわいらしいケーキを作らせていただいてきました。
このケーキで自分のお誕生日のお祝いをしました。
12歳の誕生日おめでとう。
出産して退院した時、桜が満開ですごくきれいだったことを思い出させてくれるような素敵なケーキでした。

割烹「嘉彩」さんにてお疲れ様会♪♪♪枚方市牧野のピアノ教室

2014-04-21

wpid-dsc_1015.jpg
wpid-dsc_1016.jpg
wpid-dsc_1017.jpg
wpid-dsc_1018.jpgwpid-dsc_1021.jpg
枚方市牧野のパレット音楽教室です。
今日は、音楽の話題を離れまして、おいしかったランチの話。

先日子ども会のお疲れさん会をしました。
女子会ランチをいただきました。

料理の写真ばっかりで自分たちの写真を撮るのを忘れたけど・・・。
この写真+お吸い物がついてました。
素敵な器にちょこんとかわいらしく盛ってあるお料理に
みんな釘づけでした。
味も、どれもとても繊細なお味でおいしかったですよ!
お出汁の味がとてもよかったです。
あんなお出汁がうちでもとれたらいいのにな・・・・。
私はお肉料理の豚の角煮が特に気に入りました。
スイーツもマンゴーとココナッツのムースにバニラアイスが
おいしかったです。
お昼だったのでアルコールは控えましたが、
日本酒と一緒に頂けたら、格別でしょうね!

おいしいお料理と素敵な店内に日常を忘れて
おしゃべりに盛り上がりました。
中学生のお子さんもおられるママには中学校での生活のことや
進学、塾のことについて色々と教えていただきました。

地元中学に行くと塾へ行って勉強することが必須のようです。
塾に通っておられる方が多いと聴きました。

とりあえず一年間お疲れ様でした。
お世話になった方に感謝!
子ども会の役員をやってみて、
子どもたちがいろいろな人の協力で大きくして頂いているのだなと、
改めて感じられました。

タイガーコペンハーゲンでマラカス♪♪♪枚方市のピアノ教室

2014-04-19

近くのショッピングモールの中にタイガーコペンハーゲンができました。
樟葉モールは最近大増床して広くなりました。
もう、この辺りを出なくても事が足りるくらい大きくなった感じがします。

増床からひと月遅れで先日オープンしたタイガーコペンハーゲン。
新し物好きの私は早速行ってしまいました。

wpid-dsc_1013.jpg
そこで見つけました!
じゃじゃじゃ~ん♪
可愛いチビチビのマラカス!
音楽好きなせいか?可愛い楽器などを見るとついつい買いたくなってしまうんです!
あ~。職業病なんだろうか?

一歳くらいのお子さんにでも持ってもらえそうなちょうどいい大きさ。
音は中身がもうちょっと入っていてもいいかなあ。
これだけふりふりするなら音聞こえますが、
音楽に合わせてふりふりだと、音が聞き取りにくいかもしれませんね~。
二つくらいまとめて振るとちょうどいい音になります。

お値段は一個200円。
「5個も買わんでええのにな~」
と自分に突っ込みながら、全色お買い上げ~。(←安物買いの銭失いか?)

色は赤、オレンジ、黄色、青、紫。
あとみどりがあればコンプリートかな?(←まだ買う気?)
wpid-dsc_1014.jpg
ちなみにもう一個マラカス持ってます。
ゴーヤーマラカス。
沖縄で買いました。
これも見っけて即買い!
生徒さんに見せるとこういう反応が返ってきます。
「なにこれ~(笑)!」

Copyright© 2012-2017 パレット音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com